「NPO法人 紡希の杜(つみきのもり)」との業務提携のお知らせ

  • 2022年7月1日
  • 広報
  • 758view

6/30に以下のとおりマスコミ各社に向けプレスリリースを行いました。

生まれ育った地域への貢献を考え、弊社のスキルを不登校問題の解決に使えないかと思いフリースクールをスタートいたします。必要な方が身近にいらっしゃいましたらご紹介いただけると幸いです。

なお、代表の芳賀はNPO法人 紡希の杜の理事にも就任しておりNPOとしても活動して参ります。

2022年06月30日

Groove Now Inc.

「グルーヴナウ株式会社」フリースクールを運営する

「NPO法人紡希の杜(つみきのもり)」との業務提携のお知らせ

〜eスポーツやプログラミングを取り入れた新たなフリースクールが誕生~

好きな事で子どもの才能を伸ばす!次世代型パーソナルスクール「デジタルラボ高円寺」を運営するグルーヴナウ株式会社(本社:東京都杉並区、代表取締役:芳賀達彦)は、フリースクールを運営しているNPO法人紡希の杜(本社:東京都北区、代表理事 斎藤昴)と業務提携し、eスポーツやプログラミングを取り入れた新たなフリースクール「紡希の杜 デジタルラボ高円寺校」を2022年7月1日より高円寺に開校いたします。

【URL】https://www.tsumikinomori.com/kouenji

提携内容

NPO法人紡希の杜:デジタルラボ高円寺におけるフリースクールの運営。

グルーヴナウ株式会社:フリースクールへの教室の貸与、及びeスポーツ指導。

NPO法人 紡希の杜 代表理事 斉藤昴様よりご挨拶

グルーヴナウ株式会社様には「これまでにないフリースクールを作りたい」という思いに賛同していただき、お互いのノウハウを持ち寄ることで一緒に新たな形のフリースクール設立を目指すこととなりました。子どもたちが不登校になる原因はさまざまですが、その中でも大きなものの一つに「無気力」があります。「学校に行ってもつまらない」「学んだってどうせ意味がない」といった思いから学校へ足が向かなくなり、部屋から出られなくなってしまい、1人でネットの世界に閉じこもってしまう子どもたちが多くいます。もちろん、それが一概にいけないというわけではなく、そんな生活の中からでもやりがいを見つけて活躍している人だっています。しかし、それはほんの一握りであり、多くの子どもたちは漠然とネットの世界にはまり、昼夜逆転の生活を送っています。私たちはそんな子どもたちに対してお節介でありたいと思っています。「どうせゲームをやるなら1人じゃなくてみんなでやろうよ」「チャットではなく一緒に集まって作戦練ろうよ」「大会で上位に入るのを目指して練習しようよ」こんな声掛けを中心として、「チームとしての指導」を行います。

この「チームとしての指導」では、社会に出て必須となるコミュニケーション能力やコラボレーション能力を育成します。リアルな仲間と関わることが増えれば、人に興味をもつのではないか。人に興味をもてば、何かを学びたいという気持になのではないか。と信じ、eスポーツを通じたコミュニケーションによって、「やりがい」「好き」を探すお手伝いをいたします。

グルーヴナウ株式会社 代表取締役 芳賀達彦よりご挨拶

NPO法人紡希の杜様は、教員免許を持つスタッフを中心に教育のプロがそろっており、既にフリースクール運営の実績もあることから、フリースクール分野への挑戦に際して最良のパートナーを得ることができました。不登校になる理由は様々だと思いますが、家にいる間にゲームや動画に多くの時間をついやす子どもが多いのではないでしょうか。そうであればゲームをきっかけに、少しでもリアルの世界に繋ることはできないか?と考えました。家にいてもネットで繋がって仲間と一緒にゲームをする。じゃあ次はリアルに仲間と集まってゲームをやる。部屋にこもって一人でやるよりも、リアルに集まる方が絶対に楽しいです。ここまで来たら「ゲーム」じゃなくて本気の「eスポーツ」に挑戦しようよと順に興味を持ってもらえるのではないか?仲間と一緒にゲームをする楽しさでエネルギーを増やせるのではないか?「eスポーツ」の可能性を信じて、子供たちの明るい未来を紡ぐお手伝いをさせていただきます。

フリースクール「紡希の杜 デジタルラボ高円寺校」の特徴

  • eスポーツを通じて学ぶ
  • 「学び」の意味を知る
  • 自律し、成長する

・好きな事で子供の才能を伸ばす!をモットーに、興味のあることや得意をみつけて伸ばすことに注力します。

・eスポーツの学習への活用に取り組んでいます。単なるゲームとは違う本気のeスポーツで人間力を磨きます。

・復学時に勉強についていけるよう個別AI学習ツールを使ってしっかりと学力をつけます。

フリースクール「紡希の杜 デジタルラボ高円寺校」の設備

・靴を脱いでリラックス!木に囲まれたカフェのようなおしゃれな教室。

・アクティブラーニングを取り入れた、グループワークに適したデスクレイアウト。

・高速回線とハイスペックゲーミングPC 本気のeスポーツ選手も満足する設備。

・ゲーム配信、動画作成に必要なハイスペックPCや配信機器、グリーンバックなど本格配信スタジオ完備。

【NPO法人 紡希の杜 概要】

会社名:NPO法人紡希の杜

所在地:東京都北区

代表者:代表理事 斎藤昴

設立:2016年08月

URL:https://www.tsumikinomori.com/

事業内容:フリースクールの運営

https://www.tsumikinomori.com/

【店舗概要】

店名:「紡希の杜 デジタルラボ高円寺校」

所在地:166-0002

東京都杉並区高円寺南3-57-10 第一高円寺KSビル4階

JR中央線高円寺駅 徒歩3分

TEL:090-4384-1359

営業時間:午前10時~午後10時

定休日:日曜・国民の祝日

URL:https://groove-now.com/

【グルーヴナウ株式会社 概要】

会社名:グルーヴナウ株式会社(Groove Now Inc.)

所在地:東京都杉並区

代表者:芳賀 達彦

設立:2020年12月

URL:https://groove-now.com/

Vision:「最先端のデジタル技術を使いこなし10000人に夢や生きがいを提供する」

事業内容:

⑴ 個別指導塾の経営

⑵ eスポーツチーム、eスポーツスクール、ITスクールの経営

【お客様からのお問い合わせ先】

デジタルラボ高円寺 担当芳賀

TEL:090-4384-1359

e-mail:toiawase@groove-now.com

【本リリースに関する報道お問い合わせ先】

デジタルラボ高円寺 担当芳賀

TEL:090-4384-1359

e-mail:toiawase@groovenow

記事のリンクはこちらから

https://prtimes.jp/main/action.php?run=html&page=releasedetail&company_id=81496&release_id=5&owner=1

>デジタルラボ高円寺

デジタルラボ高円寺

“好きなことを伸ばす”
「好き」から「得意」に
「得意」から
「夢」や「可能性」
を広げよう!!