eスポーツを習い事にするメリットとは?中学生でもレッスン可能!

習い事としてのeスポーツでは情報処理能力や論理的思考力などを身につけることが可能

習い事としてのeスポーツには情報処理能力や論理的思考力、ITスキル、ネットリテラシーを学べるというメリットがあります。同様にコミュニケーション能力を養える点も大きな魅力の1つです。

中学生でも可!eスポーツを習い事にするメリットについて

eスポーツをする子供

中学生に習い事をさせる際には、それによって得られるメリットについて親御さんが十分に把握しておくことが大切です。昨今、特に注目を集めているeスポーツは子供向けの習い事としても認知されるようになってきており、レッスンを通じてそのスキルを習得することも可能です。

eスポーツを習い事にするメリット

子供に習い事としてeスポーツをさせると、以下のようなメリットが得られます。

・情報処理能力を身につけられる

eスポーツではゲームの画面上に表示される情報を素早く処理することによって、より良い結果が得られます。例えばFPS(一人称視点で操作するシューティング・ゲーム)では、常に変化する味方や敵の位置などを把握し、その時の状況に臨機応変に対応していくことが求められるのです。

このような目的を達成するうえでは、高い情報処理能力が必要です。そのスキルを身につけられる点は、eスポーツをやることで得られるメリットの1つとなります。

・論理的思考力を身につけられる

eスポーツにおいて良い結果を得るためには、論理的な思考も不可欠となります。例えば対戦形式のゲームで負けてしまった場合、その原因について考えることでスキルの向上も可能です。その反復によって論理的思考力を身につけられる点も習い事としてのeスポーツのメリットといえます。

・ITスキルを身につけられる

パソコンを使用するeスポーツでは、高いITスキルを子供の頃から身につけられることも大きな魅力の1つです。eスポーツをプレイするためには、パソコンの基本的な操作方法やタイピングスキルを習得する必要があります。学校でのパソコンを使用した授業に苦手意識を持っている子供でも、楽しみながらそれらの能力を身につけられるのがメリットです。

・ネットリテラシーを学べる

eスポーツでは、オンラインで他のプレーヤーとコミュニケーションをとりながら操作をすることも珍しくありません。オンライン上においても相手を敬うことや、逆に自分自身を守ることをネットリテラシーとして学んでいける点も、eスポーツを通して得られるメリットとなります。

・コミュニケーション能力を身につけられる

eスポーツでは、複数人で協力しながらプレイする機会も多くあります。その過程では自分自身の意見を他のプレーヤーへ伝えたり、逆に他のプレーヤーの声に耳を傾けたりする必要が生じることも少なくありません。このような経験を経てコミュニケーション能力を身につけられることも習い事としてeスポーツをするメリットとなります。

・コンテンツそのものに将来性がある

eスポーツはそれ自体が高い注目を集めており、コンテンツとしての将来性も大いに高いといえます。将来的にプロの選手として活躍することは容易なことではありませんが、eスポーツに関連する仕事は数多く存在することから、子供自身の将来を考える場合にもeスポーツには大きな魅力があるのです。

多種多様なスキルを身につけられるeスポーツは習い事としても最適

ゲーミングデスクと椅子

注目を集めているeスポーツですが、人によってはテレビゲームで遊ぶこととの違いが分からないということもあるでしょう。しかし、ゲームそのもののルールの複雑化や競技人口の増加、オンラインにおける対戦環境の整備などが進んだ昨今では、eスポーツが文字通りスポーツの一種としても認識されるようになりつつあります。

そのため、例えばサッカーや野球などの競技と同じようにeスポーツを習い事にすることもおかしなことではないといえるのです。

eスポーツを習い事にした場合、情報処理能力や論理的思考力、ITスキル、ネットリテラシーなどを身につけることができます。また、仲間と協力するゲームではコミュニケーション能力を養うこともでき、子供にとってはゲームを通じて友人を増やせることも大きなメリットとなります。

デジタルラボ高円寺では小学生と中学生を対象としたeスポーツラーニングも実施しています。また、プログラミングについても学べる無料体験会も随時実施していますので、ぜひご利用ください。

無料体験のご予約も!

eスポーツの習い事を中学生からスタートするならデジタルラボ高円寺

会社名 グルーヴナウ株式会社
代表者 代表取締役社長 兼 CEO 芳賀 達彦
本社住所 〒166-0002 東京都杉並区高円寺北4丁目15−5
TEL 090-4384-1359
事業内容 ⑴ eスポーツチーム、eスポーツスクール、ITスクールの経営
⑵ eスポーツチーム、eスポーツスクール、ITスクールの経営に関するノウハウの販売、コンサルタント及び業務受託
⑶ プロeスポーツ選手、コーチ及び解説者のマネジメント業務
⑷ eスポーツイベントの企画及び運営
⑸ オリジナルグッズの製作及び販売
⑹ デジタルコンテンツの企画、立案、制作、配信及び販売
⑺ 前各号に附帯又は関連する一切の事業
URL https://groove-now.com/
>デジタルラボ高円寺

デジタルラボ高円寺

“好きなことを伸ばす”
「好き」から「得意」に
「得意」から
「夢」や「可能性」
を広げよう!!