【習い事】eスポーツとは何?小学生ができる種目について

主に7つの種目があるeスポーツは子供の習い事としても最適!

ビデオゲームを使用して行われるeスポーツには、MOBAやFPSなどの種目があります。協調性や仲間と議論をする能力などを身につけられるeスポーツは子供向けの習い事としても適しているのです。

小学生からeスポーツを習おう!種目について解説!

ゲームでガッツポーズする子供

eスポーツに対する注目度はここ数年で急速に高まり、数億円もの賞金をかけた世界的な規模の大会が開かれることも珍しくなくなってきています。このことから、eスポーツはもはやただのゲームではなく、技術を磨けば生計も立てられるスポーツの一種という認識が広がりつつあるのです。

このような背景もあり、最近では子供の習い事としてもeスポーツへの注目度は高まりを見せています。そんなeスポーツには以下のような種目があり、子供に習わせる際には適正を見極めることも大切です。

eスポーツの主な種目

小学生など子供向けのeスポーツ教室で扱われることが多い主な種目には以下のようなものがあります。

・FPS(ファースト・パーソン・シューティングゲーム)

eスポーツの種目として特に人気が高いのがFPSのゲームです。FPSとは一人称視点で操作するシューティングゲームで、チームを組んで対戦するのが基本となっています。

団体競技に近いシューティング系のゲームでは仲間との協力が不可欠となり、協調性や仲間と議論をする能力を身につけられる点で子供にとっても大きな意義があるといえるでしょう。

・TPS(サード・パーソン・シューティングゲーム)

TPSは三人称視点で操作するシューティングゲームで、基本的なルールなどはFPSと同様となっています。しかし、操作性などに違いがあることから、FPSとは区別されることが多くなっているのです。

・MOBA(マルチプレイヤー・オンライン・バトルアリーナ)

MOBAもまた人気の高いeスポーツの種目の1つです。チームを組んで相手陣地の支配や拠点の攻略を目指すこのゲームでも仲間との協力が不可欠となり、協調性や議論をする能力を身につけられる点は大きなメリットとなります。

・スポーツ

eスポーツでは実在するスポーツの競技をそのまま種目とすることも珍しくありません。一例としてはサッカーや野球、格闘技、レースなどが挙げられ、eスポーツならではのルールが採用されていることもあります。

これらの種目は多くの人が楽しめる実在するスポーツの競技をベースとしており、子供向けの習い事にも特に適しているのです。

・パズル

非常に人気の高いゲームジャンルの1つであるパズルゲームも、eスポーツの種目になっていることが少なくありません。パズルゲームは基本的なルールを理解しやすく、子供でも楽しめる点は大きな魅力となります。

また、パズルゲームではレベルが上がるほど素早い処理能力が求められ、技術の向上における目標を設定しやすいことから、常に向上心を持って臨めるという点で習い事にも向いているといえます。

・RTS(リアル・タイム・ストラテジー)

RTSでは1人で複数のキャラクターを操作して相手陣地の攻略を目指します。MOBAに似ている部分もありますが、こちらは1人でプレイするという点で明確な違いがあるのです。RTSでは相手の出方に合わせた臨機応変な対応が必要となり、素早い情報処理能力や判断力を養うことができます。

・カードゲーム

ゲーム内で集めたトレーディングカードなどを使用するゲームもeスポーツの種目の1つとなっています。eスポーツの種目に指定されたカードゲームは世界規模で競技人口が極めて多いものが多く、世界レベルでの活躍を目指せるという点は大きな魅力の1つといえるでしょう。

子供でも楽しめる種目が数多くあるeスポーツは習い事にも最適

光るキーボード

子供に習い事をさせる際には、どのような能力を伸ばせるのかを親御さんが十分に理解しておくことが大切です。ビデオゲームを使用して行うeスポーツには主に7つの種目があり、それぞれで伸ばせる能力には違いがあります。このことから、eスポーツは子供の習い事としても適しており、伸ばしたい能力にあった種目を選ぶことが重要です。

一方でeスポーツを習い事として子供に教えている教室はあまり多くなく、地域によっては教室探しが困難なこともあるかもしれません。デジタルラボ高円寺では人間力の育成を目的とした小学生から始められるeスポーツラーニングを行っています。楽しみながら、生涯を通じて大きな強みとなる能力を身につけることが可能です。

具体的にはコミュニケーションやコラボレーション、アンガーマネジメントの能力を習得できるカリキュラムをご用意していますので、習い事としてのeスポーツに興味をお持ちの保護者様もぜひお問い合わせください。

小学校4~6年生向けのコースと料金はこちら

eスポーツを習い事として始めるならデジタルラボ高円寺

会社名 グルーヴナウ株式会社
代表者 代表取締役社長 兼 CEO 芳賀 達彦
本社住所 〒166-0002 東京都杉並区高円寺北4丁目15−5
TEL 090-4384-1359
事業内容 ⑴ eスポーツチーム、eスポーツスクール、ITスクールの経営
⑵ eスポーツチーム、eスポーツスクール、ITスクールの経営に関するノウハウの販売、コンサルタント及び業務受託
⑶ プロeスポーツ選手、コーチ及び解説者のマネジメント業務
⑷ eスポーツイベントの企画及び運営
⑸ オリジナルグッズの製作及び販売
⑹ デジタルコンテンツの企画、立案、制作、配信及び販売
⑺ 前各号に附帯又は関連する一切の事業
URL https://groove-now.com/
>デジタルラボ高円寺

デジタルラボ高円寺

“好きなことを伸ばす”
「好き」から「得意」に
「得意」から
「夢」や「可能性」
を広げよう!!