【高円寺】プログラミング教室に通うのがおすすめの子供の特徴

ゲーム好きな子供は高円寺のプログラミング教室に通うのがおすすめ!その理由とは?

高円寺で子供をプログラミング教室に通わせるか迷われている方もいらっしゃるのではないでしょうか。もしお子さんがゲーム好きなら、習い事の1つとしてプログラミング教室に通うのがおすすめです。

ゲームが好きな子供はプログラミング教室に通わせるのがおすすめ!

タブレット端末で勉強する子供

プログラミングに関して、ここ数年で子供たちを取り巻く環境が大きく変化しました。

2020年度から小学校でプログラミング学習が必修化されたのを皮切りに、2021年度から中学校で、2022年度からは高校でもプログラミング教育が必修化されています。

また、2024年度から大学入学共通テストに情報科目が加わり、プログラミングの内容が出題されることも決まりました。

つまり今の小学生が大学入試を迎える頃には、プログラミングの知識が必要不可欠になるということです。子供の習い事としてプログラミング教室を検討することは、決して早すぎるということはありません。

ここではゲーム好きなお子さんをプログラミング教室に通わせることをおすすめする理由についてご紹介します。

ゲーム感覚でプログラミングを学べる

プログラミングと聞くと、大人はブラインドタッチでキーボードを叩き、素早くプログラムを入力していくというイメージを持たれているかもしれません。

しかし小さな子供がいきなりキーボードを使ってプログラムを作成するのは不可能です。

プログラミング言語には、テキストプログラミングとビジュアルプログラミングがあり、幼児や小学校低学年向けとしては主にビジュアルプログラミングを使用します。

このビジュアルプログラミングというのは、図形や命令の書かれたアイコンをドラッグ&ドロップの操作でプログラミングできるようにしたもので、子供や初心者向けに開発されたものです。

マウス操作が中心で直感的に操作できるため、ゲーム感覚でプログラミングを学ぶことができます。

ビジュアルプログラミングを使ったプログラミング教室は、教材自体もゲーム性を取り入れたものが多く、子供たちはゲームをクリアしていく感覚で知識を身につけながらレベルアップが可能です。

正しいタイピングスキルが身につく

最初はビジュアルプログラミングから入ったとしても、最終的にはテキストプログラミングを学ぶ必要があります。そうなってくると必要になるのがタイピングスキルです。タイピングスキルは、いずれ必ず身につけなければならないスキルでもあります。

この先、高校はもちろん小学校や中学校でもパソコンを使用する機会は増えていきます。そのときタイピングスキルが身についていると大きく役立つことは間違いありません。

タイピングを小さいうちから身につけることができるのは、プログラミング教室に通う大きなメリットです。

プログラミング的思考などさまざまな能力が育つ

プログラミングを学ぶことは、プログラミング的思考や問題解決能力、創造力などを育てるといわれています。

特にプログラミング的思考は、最適な方法で目的にたどり着くという考え方です。この思考を身につけていると、何事も効率よく進めることができます。

また、物事を順序立てて考え、問題を解決する力はこの先も必ず役立ちますので、子供のうちから身につけておきたい能力の1つです。プログラミングを学ぶことは、これらの能力を育てることにもつながります。

将来の選択肢が増える

プログラミングを含めたITに関する知識や技術は、この先さらに必要になってくることは間違いありません。そのため子供のうちからプログラミングを学んでおけば、将来進路を考えるときの選択肢が増えることになります。

以上のことから考えても小さいうちからプログラミング教室に通っておいて損はありません。

高円寺で子供が通えるプログラミング教室をお探しならお問い合わせください

画面を見つめてゲームをする子供

子供が通えるプログラミング教室は、ビジュアルプログラミングを教えてくれるところが多く、ビジュアルプログラミングならゲーム感覚でプログラミングを学べます。

そのためゲームが好きな子供とプログラミングは相性がいいのです。

プログラム教室に通えばプログラミングの知識や技術を学べるのはもちろん、タイピングスキルやプログラミング的思考なども身につけることができます。これらのスキルや能力は、将来必ず子供の役に立つものばかりです。

さらに小さいうちからプログラミングを学んでおけば、将来進路を考えるときに選択肢を増やすこともできます。

最近では小さい頃からゲームをする子供が増えてきているので、習い事としてゲーム感覚で学べるプログラミング教室に通わせるというのも1つの手です。

また、デジタルラボ高円寺ではプログラミング能力検定の合格を目標に当教室で試験も受験することが可能でございます。

高円寺で子供が通えるプログラミング教室をお探しの方は、デジタルラボ高円寺までお気軽にお問い合わせください。

高円寺でゲームが好きな子供が通えるプログラミング教室をお探しならデジタルラボ高円寺へ

会社名 グルーヴナウ株式会社
代表者 代表取締役社長 兼 CEO 芳賀 達彦
本社住所 〒166-0002 東京都杉並区高円寺北4丁目15−5
TEL 090-4384-1359
事業内容 ⑴ eスポーツチーム、eスポーツスクール、ITスクールの経営
⑵ eスポーツチーム、eスポーツスクール、ITスクールの経営に関するノウハウの販売、コンサルタント及び業務受託
⑶ プロeスポーツ選手、コーチ及び解説者のマネジメント業務
⑷ eスポーツイベントの企画及び運営
⑸ オリジナルグッズの製作及び販売
⑹ デジタルコンテンツの企画、立案、制作、配信及び販売
⑺ 前各号に附帯又は関連する一切の事業
URL https://groove-now.com/
>デジタルラボ高円寺

デジタルラボ高円寺

“好きなことを伸ばす”
「好き」から「得意」に
「得意」から
「夢」や「可能性」
を広げよう!!