【高円寺】塾に小学生の頃から通わせるベストな時期とは?

小学生の塾通いはいつ頃から始めるの?高円寺で小学生の塾を探すときに知っておきたいこと

高円寺で小学生の子供を持つご家庭では、いつ頃から塾に通えば良いのかと悩む方も多いようです。中学受験をするなら3年生の2月が最適とされていますが、子供に合ったタイミングで通うことが学力向上につながります。

小学生で塾に通わせる時期とは?

歩く小学生の後ろ姿

子供の学力向上のために、塾通いを検討する保護者の方は数多くいらっしゃいます。

しかし、塾に通う時期についてはご家庭ごとの考え方によって違いがあるのも事実です。早いうちに塾に通って学力をしっかりと身につけさせたいご家庭もあれば、塾は中学生になってからでもいいのではないかと考えているご家庭もあります。

平成30年に文部科学省が発表した「子供の学習費調査」では、公立小学校と私立小学校に通う小学生とでは、塾に通っている割合が違うことが分かります。

内訳を見ると公立小学校に通う小学生では4割が塾に通っているのに対して、私立小学校へ通う小学生は7割近くが塾に通っていることが示されています。

まずは小学生が塾に通う目的別の時期の目安を見てみましょう。

中学受験

最近では高円寺周辺をはじめ全国的に、私立中学や中高一貫校に進学する小学生の割合が増加しています。

これは、少子化の影響を受けて子供の数が減ったため、1人の子供にかける費用が増えたことが要因の1つです。私立や中高一貫校の場合は高校受験を考えなくてよいので、早いうちから大学受験への対策ができることなどがメリットとして挙げられます。

中学受験を視野に入れている場合は、塾に通うことが一般的です。

なぜなら、中学受験では小学校で学習する内容だけでは十分ではなく、志望校ごとに受験の傾向が違うこともあるためです。

塾であれば志望校ごとの出題傾向やそれに向けての指導もあり、志望校合格に向けてのアドバイスやサポートがあります。

そのため、中学受験をする予定がある方は塾に通うのがおすすめです。始めるタイミングとしては小学校3年生の2月からがよいでしょう。

理由としては、中学受験に特化した塾が小学校3年の2月から中学受験に向けたカリキュラムをスタートさせることが多いためです。難関校への受験を考えているのなら特におすすめといえます。

高学年になってから塾通いをしても間に合いますが、塾での中学受験を目的としたカリキュラムには3年間かけて学んでいくものが多いのです。

塾に通う時期が遅くなるとその分短期間でカリキュラムをこなさなければいけないので、子供に負担がかかってしまいます。

中学進学のため

子供は親が勉強をしなさいといってもなかなか聞きません。

特に小学生の時期は、宿題はするけれどもそれ以外はしないという子供も多く、将来的なことを考えて不安になる保護者の方もいます。

また中学生になると国理数社の他に英語の教科が増え、範囲も広がるため早い段階から予習をしておくと安心です。

中学進学のために塾に通うなら、5年生の半ばから6年生にかけての時期がおすすめのタイミングとなります。

小学校の勉強の補足

小学校高学年になると学ぶ内容も難しくなるため、授業についていけない子供が出てきます。授業がわからないと授業が面白くなくなり、勉強する意欲が減退する可能性があります。

小学校のうちから勉強する意欲がなくなると自分に自信がなくなり、中学・高校での授業にもついていけないようになることが多いようです。

特にテストで70点以下が続くようであれば、早めに塾に通うことをおすすめします。

小学校の高学年で学んだことは中学校の授業の基礎となり、高校へ行くと中学校で学んだことが基礎となります。

そのため、小学校で授業が遅れるということは将来、中学・高校と勉強に苦労することになりかねません。塾に通い、早いうちから苦手教科を克服していくことが大切です。

小学生の塾選びはタイミングが大切です!デジタルラボ高円寺へご相談を

ノートに何かを書く手

小学生からの塾通いは、「早いうちから学力を身につけて受験対策をさせたい」という保護者の方や、「塾は中学生になってからでもよいのではないか」など、ご家庭の考え方によって異なります。

小学生からの塾通いは目的に合わせたタイミングで通うのがベストです。

中学受験を考えているのであれば、小学校3年生の2月から受験対策のカリキュラムを3年間かけてじっくりと学ぶことをおすすめします。受験はせず、中学進学後の授業についていけるようにしたい場合は、高学年になってからでも間に合うでしょう。

学力を補足するためなら、子供の様子を見ながら早めの対処が大切です。

デジタルラボ高円寺では、国理数社英の5教科の指導を個別型授業にて行っております。

個別型授業では子供の目的に合わせてカリキュラムを組むため、中学受験・中学進学・学力の補足など、それぞれに対応可能です。

小学校でも必修化されたプログラミングに関する教室も開催しており、楽しくわかりやすく学べるようなカリキュラムをご用意しております。子供に合うかどうか相談したい、どのような教室か気になるという方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。

高円寺で小学生から学べる塾をお探しならデジタルラボ高円寺

会社名 グルーヴナウ株式会社
代表者 代表取締役社長 兼 CEO 芳賀 達彦
本社住所 〒166-0002 東京都杉並区高円寺北4丁目15−5
TEL 090-4384-1359
事業内容 ⑴ eスポーツチーム、eスポーツスクール、ITスクールの経営
⑵ eスポーツチーム、eスポーツスクール、ITスクールの経営に関するノウハウの販売、コンサルタント及び業務受託
⑶ プロeスポーツ選手、コーチ及び解説者のマネジメント業務
⑷ eスポーツイベントの企画及び運営
⑸ オリジナルグッズの製作及び販売
⑹ デジタルコンテンツの企画、立案、制作、配信及び販売
⑺ 前各号に附帯又は関連する一切の事業
URL https://groove-now.com/
>デジタルラボ高円寺

デジタルラボ高円寺

“好きなことを伸ばす”
「好き」から「得意」に
「得意」から
「夢」や「可能性」
を広げよう!!