【高円寺】プログラミング教室にかかる料金はどのくらい?

高円寺で小中学生向けのプログラミング教室を選ぶなら料金を比較しよう!

プログラミング教室の料金形態は、入会金や教材費、授業料などを基本とし、その他レンタル代などがかかる場合もあります。高円寺で探すなら、事前に複数の教室の料金を比較することが大切です。

小学生や中学生向けのプログラミング教室の料金とは?

電卓やパソコンを覗くルーペ

入会を考えているプログラミング教室の料金を調べる前に、相場を知っておくことが大切です。小学生・中学生向けのプログラミング教室の料金は、おおむね入会金・教材費・授業料に分けられます。

入会金

入会金は最初に払う費用です。小学生・中学生向けのプログラミング教室では1万円~2万円が相場となります。

兄弟割引・紹介割引を設けている教室もあり、これらを利用すれば入会金をかなり安く抑えることも可能です。教室によってはキャンペーン期間を設けている場合もあり、期間中に入会すれば入会金が割引されることがあります。

お得に入会するためには、実際にそれぞれの教室に問い合わせてみることが大切です。

教材費

教材費は入会時にまとめて支払うものと、毎月授業料に加えて払うものがあります。毎月払う教材費は主にテキスト代で、数百円~千円ほどです。一方入会時に支払う教材費は安くても1万円、教室によっては6万円台に設定されている場合もあります。

教材費はコースによって違いがあり、同じ教室であっても違ってくるのです。例えばロボットを実際に組み立てるカリキュラムがあれば、当然その分の教材費がかかります。しかし、いくら料金が安くても、子供が興味を持たない内容では教室に通う意味がありません。教材費は値段だけでなく、授業内容も把握して検討することが大切です。

授業料

授業料は毎月「月謝」として支払う場合がほとんどで、レッスンの回数や授業内容によって変わります。月2回なら8千円~2万円、月4回なら1万~3万円ほどが相場です。

その他の費用

その他「運営費」「施設費」「機材レンタル費」などの、料金がかかる教室もあります。教室の空調費やパソコン、タブレットなどのレンタル代が該当する費用です。また教室の場所によっては交通費、年齢によってはレッスン後に食べる軽食代なども必要になります。「こんなはずじゃなかった」と後悔しないためにも、しっかりと予算を立てておくことが大切です。

まずは見学・体験がおすすめ

ここまで、プログラミング教室の料金の相場をご紹介してきましたが、「料金が安ければよい教室」というわけではありません。「教材費」の項目でも触れましたが、いくら料金が安くても、子供が興味を持てない教材や楽しめない授業内容では意味がありません。

時代は大きく変化しています。小学校でのプログラミング必修化に見られるように、未来を生きる子供たちには、ますます「論理的思考」の習得が必要になるでしょう。そうした中で「パソコンの扱いを教える」「プログラミングのやり方を教える」だけの教室ではもの足りません。

これからの時代を生きるために必要な「論理的思考」「創造力」「課題発見・解決力」をしっかりと学べて身につけられるプログラミング教室を選ぶことが重要です。

ぜひ複数の見学会・体験会に参加して、子供たちの目の輝きや表情を比較してみてください。その上で教材や授業内容、料金をしっかりと確認することが大切です。

小・中学生向けのプログラミング教室は料金と授業内容のバランスで選ぼう!

デッサン人形の中の鍵穴に鍵を差し込む写真

小学生・中学生向けのプログラミング教室は、それぞれの教室によって料金や授業内容、使用している教材が大きく異なります。なるべく料金が安い教室を選びたくなりますが、上述したように「月謝が安いからよい教室」というわけではありません。子供が楽しんでプログラミングを学び、これからの時代に必要な「論理的思考」を習得していける場所が「よい教室」だといえます。

デジタルラボ高円寺は、学年に応じて子供たちが夢中で取り組む教材をご用意しています。楽しみながらロボットを組み立てる中で、塾生たちは自然に将来必要な能力を身につけていくのです。教室の料金が、授業内容に見合った適正な金額かを見極めるためにも、ぜひ無料体験会にご参加ください。

ご兄弟が在籍している場合は入会費・登録管理費が無料になります。また、ご友人からの紹介の場合は入会費半額・登録管理費・が無料です。ロボットプログラミング以外のコースでは教材費は各コース料金に含まれるため、一切いただきません。

通常よりもお得にご利用いただけますので、ぜひご検討ください。

高円寺で小・中学生向けプログラミング教室に通うならデジタルラボ高円寺へ

会社名 グルーヴナウ株式会社
代表者 代表取締役社長 兼 CEO 芳賀 達彦
本社住所 〒166-0002 東京都杉並区高円寺北4丁目15−5
TEL 090-4384-1359
事業内容 ⑴ eスポーツチーム、eスポーツスクール、ITスクールの経営
⑵ eスポーツチーム、eスポーツスクール、ITスクールの経営に関するノウハウの販売、コンサルタント及び業務受託
⑶ プロeスポーツ選手、コーチ及び解説者のマネジメント業務
⑷ eスポーツイベントの企画及び運営
⑸ オリジナルグッズの製作及び販売
⑹ デジタルコンテンツの企画、立案、制作、配信及び販売
⑺ 前各号に附帯又は関連する一切の事業
URL https://groove-now.com/
>デジタルラボ高円寺

デジタルラボ高円寺

“好きなことを伸ばす”
「好き」から「得意」に
「得意」から
「夢」や「可能性」
を広げよう!!