高円寺で塾を探している方必見!中学生向けの塾選びのポイント

【高円寺】中学生の塾選びで失敗しないためのポイントは?授業形式や立地も重要

中学生向けの塾選びで大きなポイントとなるのは、「授業形式」「カリキュラム」「講師」「サポート体制」などです。高円寺には中学校の基本5教科とeスポーツやプログラミングを学べるスクールがあります。

中学生向けの塾選びのポイントとは?

はてなマークと考える中学生

中学生になると、小学生時代に比べると算数から数学へ変わる、英語などの新しい教科が増えるなどで授業の難易度が上がります。また、小学校では基本的にはクラスの担任がほぼ全ての教科を担当しますが、中学校では教科ごとに先生が変わるのが一般的です。

環境や授業の難易度が変化することから、「授業についていけない」「成績が下がった」と言う悩みを抱える子供が増え、多くの中学生が塾通いを始めているのです。しかし中学生向けの塾を探すなら、子供に合った塾を選ぶためによく吟味しなければなりません。塾選びで注目するべきポイントを解説します。

授業形式とカリキュラム

中学生向けの塾には学校と同じように集団で授業を受ける「集団型授業形式」と、1~5人の少人数で授業を行う「個別型授業形式」があります。

「集団型授業形式」は学力や志望校別でクラスが分けられているので、競争意識が湧き勉強へのモチベーションにもつながります。一方、「個別型授業形式」は、マンツーマンに近いため、わからない所があればすぐに質問できるのがメリットです。苦手な学科克服に向いています。

カリキュラムについては、多くの塾では数学と英語を含めていますが、小さな塾では国語・理科・社会を指導していない場合もあるため確認が必要です。また選ぶコースによってそれぞれの科目で学ぶ内容も変わります。例えば高校入試を想定した受験対策コースでは、小論文や過去問などの対策が含まれるのが一般的です。一方学力の向上を目的としたコースは、基礎学習を重視する傾向にあります。

講師の評判

子供が通いやすい塾を選ぶためには、講師と子供の相性も重要です。中学生向けの塾の講師は様々で、厳しい講師もいれば優しい講師もいます。また講師の質も一定ではありません。塾専任の講師が授業をする塾もあれば、大学生やアルバイトの講師が授業をする塾もあるからです。専任の講師は高校受験に関する様々な情報を持っているので色々なアドバイスをもらえるのがメリットです。一方でアルバイト講師はまだ若い人が多く、年齢的にも近いので馴染みやすいことがメリットだといえます。

しかし実際に通ってみなければ、子供と相性がよいかは判断できないでしょう。そのような場合は、クラスメイトや近所の子供で現在通っている人や、実際のその塾に通っていた子供の話を聞いて、参考にする方法があります。ただし評判は人それぞれです。鵜呑みにせず、ご自身のお子さんに合う講師かを見極めることが大切です。

料金

一般的に集団型授業形式よりも個別型授業形式の方が、人件費が多く必要になることから料金は高くなります。塾はこれから長く通う場所なので家計内で支払いができるのかを検討することも大切です。

塾の立地

塾は週に何度か通い、テスト前や受験前になると毎日のように通わなければいけません。家から距離がある場合は通うことが困難になり、中学生にとっては負担になるため通いやすい場所にある塾を選ぶことが長続きするポイントです。

塾のサポート体制

ただ勉強を教えるだけではなく、子供や保護者に対してサポートを行っている塾であれば安心です。例えば子供との学習面談や、保護者への入退室状況や学習状況などの連絡などが挙げられます。高校受験対策の塾を選ぶなら、個別の学習指導や進路指導、保護者面談などの有無も確認しておきましょう。

高円寺で中学生向けの塾ならプログラミングも学べるデジタルラボ高円寺へ

テーブルに座ってパソコンを使う中学生

中学生向けの塾は「評判がよいから」「有名校に進学しているから」といったことだけで決めず、塾に通う目的やカリキュラムをよく確認することが大切です。

例えば授業形式は主に集団型授業形式と個別型授業形式に分かれますが、どちらもそれぞれメリット・デメリットがあります。カリキュラムは英語・数学・国語・理科・社会が一般的ですが、受講するコースによって学習内容は異なるのです。また講師の質や性格なども多岐に渡ります。子供の性格と合うかと、どのように学びたいのかを明確にして選びましょう。

デジタルラボ高円寺では、国語・算数・理科・社会・英語の5教科の個別指導を行っております。苦手な教科を克服し、得意な教科を伸ばすために、子供一人一人の学力や目的に合わせてオーダーメイドカリキュラムをご提案し、総合的な学力向上を目指します。

また、デジタルラボ高円寺では普通教科の指導に加えて、小学校・中学校でのプログラミング必修化に伴い小学生向け・中学生向けのプログラミング教室も開催しています。

高円寺で中学生向けの塾をお探しならプログラミングも学べるデジタルラボ高円寺へ

会社名 グルーヴナウ株式会社
代表者 代表取締役社長 兼 CEO 芳賀 達彦
本社住所 〒166-0002 東京都杉並区高円寺北4丁目15−5
TEL 090-4384-1359
事業内容 ⑴ eスポーツチーム、eスポーツスクール、ITスクールの経営
⑵ eスポーツチーム、eスポーツスクール、ITスクールの経営に関するノウハウの販売、コンサルタント及び業務受託
⑶ プロeスポーツ選手、コーチ及び解説者のマネジメント業務
⑷ eスポーツイベントの企画及び運営
⑸ オリジナルグッズの製作及び販売
⑹ デジタルコンテンツの企画、立案、制作、配信及び販売
⑺ 前各号に附帯又は関連する一切の事業
URL https://groove-now.com/
>デジタルラボ高円寺

デジタルラボ高円寺

“好きなことを伸ばす”
「好き」から「得意」に
「得意」から
「夢」や「可能性」
を広げよう!!