【中野】プログラミング教室はどのように選ぶ?幼児・小学生から始められる!

中野のプログラミング教室に子供を通わせよう!小学生向けの教室の選び方を解説

学校での必修化に伴って、中野にも小学生向けのプログラミング教室が増えてきました。習い事としてプログラミングを始めさせたい方は、教室の特徴や子供の適性、学ぶ目的に合わせて選ぶことが大切です。

小学生から始めさせたいプログラミング教室の選び方

パソコンを教えてもらっている子供

小学校でのプログラミングが必修化されるのに伴い、子供をプログラミング教室に通わせたい方もいらっしゃいます。教室の選び方としては、それぞれの特徴と子供の適性を見極めることが大切です。まずは特徴からご説明します。

プログラミング教室の種類

大きく分けると以下の3つの種類があります。

  • 初心者向け
  • ロボット制作やものづくり系
  • PC操作メインのクリエイティブ系

・初心者向け

パソコンがよくわからない方や、プログラミングで何ができるのか知りたい方向けのコースです。普段パソコンを触る機会が少ない子供に適しています。

小学校低学年から学べるような教室では、プログラミング的思考力を養うためのカリキュラムを用意しているところもあるのです。おもちゃで遊びながら学べるものや、タブレットを使ってビジュアルプログラミングを用いて学ぶなど、パソコンを使わずに学べる教室もあります。

教室によって教材が異なるため、初心者向けのコースでは何をするのかを事前に確認しておくことが大切です。

・ロボット制作やものづくり系

ロボットやプラモデルに興味のある方に適したコースです。レゴマインドストームやマイクロビットなどの教材を用いて、工作を通してプログラミング的思考を学びます。普段からプラモデルを作るのが好きな子供には最適です。

1つの目標に向かって黙々と作業するので集中力も身につき、達成感があります。

・PC操作メインのクリエイティブ系

簡単な動画制作やゲームアプリなどを制作するコースです。絵を描いて作品を作りたい、ゲームを作ってみたいという子供に適しています。何か作品を作るコースであり、一歩踏み込んだプログラミングを学べます。本格的にプログラミングで作品制作をしたいならば、クリエイター養成スクールに通うのがおすすめです。

選び方のポイント

自分の子供がどのコースに向いているのか、性格や日頃のプログラミングへの接し具合を見て決めるとよいです。通う教室を探す場合は、以下のポイントを押さえて探していきます。

  • カリキュラムが合っているか
  • 無理なく通えるか
  • 対象年齢

・学ぶ目的を明確に

何を目的にプログラミング教室に通うかを明確にしましょう。通わせたい教室のカリキュラムが、子供の目的に合っているかを確かめます。

・通いやすい場所にあるか

自宅から教室までの距離や受講時間など、子供が無理なく通えるようになっているかを確認します。自宅や学校から離れていたり、時間が遅かったりすると生活リズムや家族の負担も増えてストレスにもなりかねません。

通いやすい場所にあれば、習い事も長く続けられます。

・対象年齢

プログラミング教室は、教室やコースごとに対象となる年齢が異なることが多いです。教室によっても基準が異なるため、対象年齢が「小学生」というところもあれば、「小学校1~2年生向け」というようにクラスが分かれているということもあります。子供の性格などにも関係してくるので、教室選びの際は対象年齢を必ず確認しましょう。

カリキュラムや子供の適性に合わせてプログラミング教室を選ぼう!

パソコンを見ている子供

プログラミング教室は全国にいくつもあり、それぞれの教室でカリキュラム内容が異なります。用意されているコースによっても学ぶ内容やレベルが異なるので、子供が習いたいと思うものや適性を見極めることが大切です。

教室選びのポイントとしては以下の3つを見ましょう。

  • カリキュラム
  • 教室へのアクセス
  • 対象年齢

目的とカリキュラムが合っていないと、通っても目的を達成できないどころか継続できないことも考えられます。自宅から遠い、受講時間が子供の空いている時間と合わない場合も長続きしないでしょう。

教室やコースごとに異なる対象年齢も重要です。子供のレベルや性格も関係してくるため、対象となる年齢の幅や人数なども考慮して選ぶことをおすすめします。

デジタルラボ高円寺では、幼児・小学校低学年向けのコースから中学生向けのコースまでご用意しています。教室へのアクセスも高円寺駅から徒歩3分のパル商店街内にあるため、夜も明るくて安心です。

教室選びでお困りの方、自分の子供が適しているのかどうか判断に悩んでいる方は、ぜひお気軽にご相談ください。

コース詳細はこちら

中野で小学生向けプログラミング教室をお探しならデジタルラボ高円寺

会社名 グルーヴナウ株式会社
代表者 代表取締役社長 兼 CEO 芳賀 達彦
本社住所 〒166-0002 東京都杉並区高円寺北4丁目15−5
TEL 090-4384-1359
事業内容 ⑴ eスポーツチーム、eスポーツスクール、ITスクールの経営
⑵ eスポーツチーム、eスポーツスクール、ITスクールの経営に関するノウハウの販売、コンサルタント及び業務受託
⑶ プロeスポーツ選手、コーチ及び解説者のマネジメント業務
⑷ eスポーツイベントの企画及び運営
⑸ オリジナルグッズの製作及び販売
⑹ デジタルコンテンツの企画、立案、制作、配信及び販売
⑺ 前各号に附帯又は関連する一切の事業
URL https://groove-now.com/
>デジタルラボ高円寺

デジタルラボ高円寺

“好きなことを伸ばす”
「好き」から「得意」に
「得意」から
「夢」や「可能性」
を広げよう!!