【習い事】eスポーツと認められる条件!基礎から学ぶならまずはスクールへ

eスポーツの条件を解説!習い事として始めるならまずは体験スクールへ

eスポーツの国内競技連合がeスポーツと認める条件は、「競技性」「稼働実績」「大会の継続」「興行性」の4点が確保されることにあります。eスポーツは子供の能力を高める習い事としても有効です。

eスポーツを体験する前に条件を知っておこう!

ゲームのコントローラーを操作する手

最近、よく耳にするようになった言葉の1つが「eスポーツ」です。「エレクトロニック・スポーツ」の略で、スマホやパソコンなどでプレイできるゲームで対戦することを指します。

最初にeスポーツの大会が開催されたのは、1972年にスタンフォード大学の学生が行った「スペースウォー!」です。日本でも1974年に「セガTVゲーム機全国コンテスト東京決勝大会」が開催されました。

一見するとeスポーツと他のゲームとは、さほど違いが無いように見えます。しかし実はeスポーツの国内競技連合がeスポーツの公認条件を定めているのです。ここではeスポーツと見なされるゲームの条件を解説します。

公認条件

電子機器を使って行うスポーツや競技の全てがeスポーツというわけではありません。日本eスポーツ連合が提示している公認条件をクリアしたゲームのみが、eスポーツという名称を使用できます。

公認条件は以下の4つです。

  • 競技性:ゲーム内容に競技性があることがeスポーツの大切な条件です。勝ち負けがはっきりしていないものは、eスポーツとして認められません。
  • 稼働実績:3ヶ月以上運営しており、しかも販売実績があることが求められます。
  • 大会の継続:eスポーツでは大会の開催が必須です。今後も継続的に一般公開で大会を開催していけるかを問われます。
  • 興行性:お金を徴収してみせる興行性があるかどうかも公認を判断する際の材料です。

eスポーツのジャンル

対戦ゲームというと格闘ゲームを頭に思い浮かべる人も多いかもしれませんが、実際にはいくつかの種類があり、子供向けのものも数多く存在しています。2022年6月時点で、16のゲームタイトルが公認されており、パズルゲームや将棋なども含まれているのです。

また、公認タイトルでなくとも、eスポーツ大会を開催できます。そのため、大会で用いられるゲームのジャンルは、レーシングや野球、DCG(デジタルカードゲーム)や音楽ゲーム、MOBA(マルチプレイヤー・オンライン・バトルアリーナ)、アドベンチャーなど様々です。

子供が始めやすいジャンルは?

ルールがシンプルで理解しやすいパズルゲームが挙げられます。20年以上前からシリーズが続いている作品も多いので、親御さんも「昔、遊んだことがある」という方も多いのではないでしょうか。パズルゲームは、瞬発力と思考力を養う効果が期待できます。

デジタルラボ高円寺は、小学1年生から中学生を対象としたプログラミングスクールです。レッスンは個別指導となっており、子供の「好き」なことで才能を伸ばしていくことを大切にしています。eスポーツを含むコースは、小学4年生からお申し込みいただけますので、ご興味のある方はぜひ一度お問い合わせください。無料の体験会も開催しています。

コース&料金(小学生4~6年)

プログラミングスクールの無料体験会でeスポーツのおもしろさを実感しよう

パソコンを操作する笑顔の子供

eスポーツは単なるオンラインゲームとは違い、しっかりとした公認条件が定められています。公認条件は以下の4つです。

  • 競技性:ゲーム内容に競技性があること
  • 稼働実績:3ヶ月以上の運営実績と販売実績があること
  • 大会の継続:継続的に一般公開で大会を開催していけること
  • 興行性:有料の催しとして成立すること

ゲームジャンルも多岐に渡るため、どの年代の子供でも自分に合ったゲームを見つけやすいといえます。しかし親がパソコンやゲームが苦手だと、子供がeスポーツに興味を示してもサポートするのが難しくなるでしょう。そのような場合はプログラミング教室などを活用する方法があります。

デジタルラボ高円寺では、eスポーツラーニングはもちろんのこと、タイピングなどの基礎からデジタルツールやAIを活用したプログラミングまで幅広く学べます。無料体験会も随時開催しており、「親子でロボットプログラミング」「親子で!!eスポーツ体験会」など多彩なプログラムをご用意しています。ご興味のある方は、ぜひホームページからご予約ください。

まずは気軽に無料体験から!

eスポーツの習い事に興味があるなら無料体験会を開催しているデジタルラボ高円寺へ

会社名 グルーヴナウ株式会社
代表者 代表取締役社長 兼 CEO 芳賀 達彦
本社住所 〒166-0002 東京都杉並区高円寺北4丁目15−5
TEL 090-4384-1359
事業内容 ⑴ eスポーツチーム、eスポーツスクール、ITスクールの経営
⑵ eスポーツチーム、eスポーツスクール、ITスクールの経営に関するノウハウの販売、コンサルタント及び業務受託
⑶ プロeスポーツ選手、コーチ及び解説者のマネジメント業務
⑷ eスポーツイベントの企画及び運営
⑸ オリジナルグッズの製作及び販売
⑹ デジタルコンテンツの企画、立案、制作、配信及び販売
⑺ 前各号に附帯又は関連する一切の事業
URL https://groove-now.com/
>デジタルラボ高円寺

デジタルラボ高円寺

“好きなことを伸ばす”
「好き」から「得意」に
「得意」から
「夢」や「可能性」
を広げよう!!