【中野】プログラミング教室を選ぶ際の注意点!比較ポイントについて

中野でプログラミング教室を選ぶときのポイントとは?費用と無料体験会の有無も大切

中野でプログラミング教室を選ぶときは、授業料が安いという理由だけで選ぶのはよくありません。学ぶ内容や講師の経歴、授業に必要な費用などを比較してから選ぶとよいでしょう。体験教室もおすすめです。

子供をプログラミング教室に通わせる際の注意点!比較ポイントとは?

電球とパソコンを使う子供と教える大人

中野区周辺には、さまざまなプログラミング教室があり、授業料だけでなく授業の内容や学び方も異なります。子供のためにプログラミング教室を探す場合は、授業料の負担が少なく子供が長く通えるところを選ぶのがポイントです。

ここでは、子供をプログラミング教室に通わせたい親御さんのために、プログラミング教室を選ぶ際の注意点や比較ポイントをご紹介します。特に気をつけたい点は、次の8つです。

授業料以外にかかる費用

プログラミング教室へ通うためにかかる費用は、毎月の授業料だけではありません。主な費用は、入会費、教材費、プログラミング教室やコースによっては設備費やシステム管理費などの請求もあります。

パソコンレンタルの有無

パソコンを用意しているプログラミング教室もあれば、自分のパソコンを持っていかなくてはいけない教室もあります。

パソコンがない場合は、自宅のパソコンを持っていくか新しく購入しなくてはいけません。プログラミング教室でパソコンをレンタルできても、毎月レンタル料が発生する場合もあるので確認が必要です。

講師の経歴

安い授業料のプログラミング教室の講師は、学生アルバイトを雇っていることも多いようです。本格的にプログラミングを学ばせたいのであれば、講師の経歴を確認することも大切です。ただし、子供は経歴がある講師よりも、お兄さんのような講師に教えてもらった方が楽しく学べることもあるので、学生アルバイトが悪いとは一概にはいえません。

講師の性別

元々プログラミングを学んだり職業にしたりする人は男性が多く、プログラミング教室も男性講師が多い傾向にあります。中には女性講師が在籍している教室や、女の子のみを対象としたガールズプログラミング教室もあるので、女の子を通わせる場合は性別もチェックしておくとよいでしょう。

授業のスタイル

新型コロナウイルス感染症の拡大により、オンラインのプログラミング教室も増えています。オンラインプログラミング教室は感染リスクが低いだけでなく、子供の送り迎えが不要なので、親御さんにとってもメリットが多いといえます。

その反面、質問がしづらく授業がわかりづらかったり、自宅で学ぶと誘惑が多く怠けやすくなったりする可能性があるため、長続きさせることが難しいのがデメリットです。

振替授業の有無

子供の体調や親の都合により通えなくなった場合、振替授業をしてくれるかも確認しておくと安心です。振替授業があっても、事前連絡が必要だったり期限が決まっていたりするので、振替授業を受ける条件の確認も必要になります。

イベントや合宿の有無

プログラミング教室の中には、定期的にイベントや合宿などを開催しているところもあります。習い事の予算が決まっている方は、最初からイベントや合宿のないところを選んでおくとよいでしょう。

アクセスのよさ

プログラミング教室の日が、猛暑だったり雨や雪が降っていたりすることもあります。電車を使って通う場合は駅から近いプログラミング教室を選んでおくと、送り迎えもしやすく親御さんの負担も少なくて済みます。

安いプログラミング教室をお探しの方はお気軽にお問い合わせください

キーボードの上にあるお金

子供に通わせるプログラミング教室を選ぶときのポイントをまとめると、次のとおりです。

・授業料以外の費用を確認する

パソコンがレンタルできない場合はパソコンを購入しなくてはいけません。月謝以外にも、入会料、教材費、設備費などがかかることがあるので、事前に確認しておくことが重要です。

・子供が通いやすいプログラミング教室を選ぶ

子供が長く続けられるよう、講師の性別や駅からの距離などもチェックしておくのがおすすめです。

・無料体験会に参加する

インターネットでプログラミング教室の情報は集められますが、実際に利用してみないとわからないことも多いものです。複数の無料体験会に参加し比較してから選ぶと、後々後悔することも少なくて済みます。

デジタルラボ高円寺は中野区にあるプログラミング教室で、小学生からプログラミングが学べます。無料体験会で事前に雰囲気に触れることができ、費用の詳細もお知らせできるので、安心してご入会いただけます。駅から徒歩3分とアクセスもよいので、中野で安いプログラミング教室をお探しの方はお気軽にご連絡ください。

プログラミング教室のスケジュールの確認はこちら

中野でプログラミング教室を選ぶならデジタルラボ高円寺へ

会社名 グルーヴナウ株式会社
代表者 代表取締役社長 兼 CEO 芳賀 達彦
本社住所 〒166-0002 東京都杉並区高円寺北4丁目15−5
TEL 090-4384-1359
事業内容 ⑴ eスポーツチーム、eスポーツスクール、ITスクールの経営
⑵ eスポーツチーム、eスポーツスクール、ITスクールの経営に関するノウハウの販売、コンサルタント及び業務受託
⑶ プロeスポーツ選手、コーチ及び解説者のマネジメント業務
⑷ eスポーツイベントの企画及び運営
⑸ オリジナルグッズの製作及び販売
⑹ デジタルコンテンツの企画、立案、制作、配信及び販売
⑺ 前各号に附帯又は関連する一切の事業
URL https://groove-now.com/
>デジタルラボ高円寺

デジタルラボ高円寺

“好きなことを伸ばす”
「好き」から「得意」に
「得意」から
「夢」や「可能性」
を広げよう!!