【中野】プログラミング教室に中学生から通うメリットとは?

中野のプログラミング教室で学ぶメリット!習い事として注目される背景と習得できる能力

中野にあるプログラミング教室に中学生の子供を通わせれば、プログラミングを習得するだけでなく、論理的思考能力や自己肯定力が身につきます。最近は価格も手頃なので、習い事としてもおすすめです。

中学生からプログラミングを学ぶメリットとは?

ヘッドセットをつけてパソコンを使う中学生

中学生の習い事というと、学習塾、ピアノ、会話などが人気ですが、最近では手頃な価格のプログラミング教室に通わせる家庭も増えています。ここでは、プログラミングが注目されている背景と、中学生からプログラミングを学ぶメリットについて解説していきます。

プログラミングとは

その名のとおりプログラムを作ることです。具体的には、コンピューターが行う処理を順序立て、書き出す作業のことをいいます。プログラミングを学ぶと、WEBサイトの作成、アプリの開発、ゲーム制作、システム開発などができるようになります。

プログラミング教室が注目されている背景

「学習指導要領」の改定により、プログラミング教育が必修化されました。プログラミングは小学生から教えることになり、小学校では2020年から、中学校では2021年からプログラミングの授業が始まっています。2025年からは、大学入学共通テストでもプログラミングに関する内容が含まれる「情報」が設置されることが決まっています。

中学生からプログラミングを学ぶメリット

中学生からプログラミング教室に通わせ、プログラミングを学ばせておくメリットには、次のようなものがあります。

・学校の授業が楽しくなる

プログラミングは、数字と文字列を組み合わせるもので、大人でもわからないという人が多いものです。プログラミングになじみのない学生は、学校でもプログラミングの授業についていけなくなってしまう可能性もありますが、予めプログラミングの知識があれば授業が楽しくなり、より多くのことが学べます。

・好奇心旺盛になり視野が広がる

プログラミングは、子供たちもよく使うゲームソフトやスマホのアプリにも使われています。プログラミングの知識がないと単なる商品にしか見えませんが、プログラミングの知識があればどのように作られているのだろうと興味が湧いてきます。プログラミングを学べば身近にある商品の仕組みを理解できるようになり、さまざまな観点から物事を捉えるようになるので視野も広がります。

・将来の選択肢が増える

今IT業界は人材不足なので、プログラミングの知識があると就職の際に有利です。エンジニアを目指さなくても、やりたかった職業で行き詰まったときに、IT業界に転職するという選択肢を加えることもできます。ITエンジニアになれば会社に勤めずに、フリーランスとして自由に働くことも可能です。

プログラミングで養える能力

プログラミングが注目されている理由として、社会人として必要な能力を身につけられる点も挙げられます。プログラミングで養える主な能力は次の3つです。

・論理的能力

トラブルや困難に直面したときに必要になるのが、状況を冷静に見極め順序立てて考える論理的思考です。プログラミングでは、イメージどおりにコンピューターを動かすために細かな指示が必要となるので、論理的に考える能力を自然に身に付けることができます。

・想像力

仕事でよいアイデアを出すには想像力が必要です。プログラミングは、常に頭のなかでイメージを描き、アイデアを練り直していくので想像力が養えるでしょう。

・自己肯定力

プログラミングを成功させる度に、自分ならできるという自己肯定力を高められるのもプログラミングのメリットです。自己肯定力が高いと、自己だけでなく他人のことも認められるようになり、人間関係も円滑になることが期待できます。

中学生向けプログラミング教室の価格の問い合わせはデジタルラボ高円寺まで

パソコンを使う中学生

中野区のプログラミング教室に、中学生から通うメリットについてまとめると、次のとおりです。

・学校の授業と大学入試のときに役立つ

小中高でプログラミング教育を必修化することと、大学入学共通テストでプログラミングに関する内容が含まれる「情報」が設置されることが決まっています。

・今後の社会で役立つ能力が身につく

プログラミングを学ぶと、社会人として必要な論理的思考能力、想像力、自己肯定力が身につきます。

・就職活動で有利になる

IT業界は人材不足なので、プログラミングができる能力があると就職活動の際に有利になり、将来の選択肢も増えます。

中学生の習い事というと高額なイメージがありますが、デジタルラボ高円寺の週1回90分のデジタル総合コースなら、9,900円という比較的リーズナブルな価格で受講いただけます。

週1回の授業でもプログラミング能力検定の合格が目指せ、YouTubeの動画編集や配信なども学べます。中学生を対象としたコースも多数そろえておりますので、ご興味のある方はお気軽にお問い合わせください。

デジタルラボ高円寺の詳細と価格はこちら

中野でリーズナブルな価格のプログラミング教室に通うならデジタルラボ高円寺

会社名 グルーヴナウ株式会社
代表者 代表取締役社長 兼 CEO 芳賀 達彦
本社住所 〒166-0002 東京都杉並区高円寺北4丁目15−5
TEL 090-4384-1359
事業内容 ⑴ eスポーツチーム、eスポーツスクール、ITスクールの経営
⑵ eスポーツチーム、eスポーツスクール、ITスクールの経営に関するノウハウの販売、コンサルタント及び業務受託
⑶ プロeスポーツ選手、コーチ及び解説者のマネジメント業務
⑷ eスポーツイベントの企画及び運営
⑸ オリジナルグッズの製作及び販売
⑹ デジタルコンテンツの企画、立案、制作、配信及び販売
⑺ 前各号に附帯又は関連する一切の事業
URL https://groove-now.com/
>デジタルラボ高円寺

デジタルラボ高円寺

“好きなことを伸ばす”
「好き」から「得意」に
「得意」から
「夢」や「可能性」
を広げよう!!